日記はじめました
唐突だが日記を書き始めることにする。
web日記はインターネットを使うようになって、ホームページを持つようになってから散発的に書いてはいたけれど、どれも長続きしなかった(なのでこれも長続きしないであろう)。でもなんとか、何度か書いてみようと思って試みていたのには一応理由があって、子供の頃から「小説家になりたい」とか「物書きになりたい」とか漠然と思ってて、文章を書き続けることでなんとかモノにしようとか考えてた。
でもつい最近気づいてしまったのだ。自分には書くべきことなどなにもない、ということに。物書きとは関係ねぇコールセンタの仕事をだらだらと続けてて、なおかつ物書きになりたいと「思ってるだけ」で努力など何もしてない、小説の短編のひとつも書き上げられない時点で早く気づけよ、と自分で自分にツッコミを入れてやりたい気分でいっぱいです。はい。
というわけで「書くべきことなどなにもない」というある種絶望的なところをスタート地点として、書くことへの情熱をリブートさせよう。思い立ったが吉日!
…なんて気は全くない。なんか「書くべきことなどなにもない」というフレーズが自分でもなんとなく気に入ってしまい、そんなタイトルのブログを作って、日記でも書いてやろうか、なんて漠然と思っただけ。あとリアル知人がほぼ毎日日記を書き続けててなんか偉いなぁと思ったので、自分にもそれができるんだろうか、と思ったのもあり。とりあえず、かなり肩の力の抜けた理由です。
書くべきことなど何もないのに書き続けてたら面白いし、それで途中で飽きちゃったら「まあ、書くべきことなどホントになにもなかったのね」っていう免罪符にもなるだろうから、まあその時には嗤ってやって下さいな。
ええと、基本的には毎日日記を書く、ということだけ目標にしときます。